パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

クラウド

写真のバックアップにはやはりFlickrかな。無料で1TB。埋め込みコードも生成できます。

写真のバックップ先を色々検討した結果Flickrに落ち着きそうです。無料で1TB!HDD買うより安心かもしれません。米Yahoo!に登録するだけで使うことができます。

iPhoneはFlickrをiOS7からサポートしています。アカウントを登録すれば、純正写真アプリでFlickrにアップできます。

このページにiPhoneでアップしたFlickrの写真を2枚ほど貼ってみました。コードはHTMLでサイズは500×375です。クリックするとFlickrにて大きなサイズで見ることができます。いずれもiPhone6 PLUSで撮影しました。また後述する「FlickrPress」を使えばWordPressの投稿から簡単に写真を貼り付けることができます。

ブログに貼り付けるたためのコードはFlickrサイトから簡単に取得できます。しかしiPhoneからのブラウズだと取得するボタンが現れません。これはiPhone専用の表示のためです。最下部の「flickr.com」というのをタップすればPC表示に切り替えることができます。

その後はPCと同じ方法で埋め込みコードを取得できます。

1TBというのは写真をバックアップするには十分過ぎる容量ですね。ちなみに米Yahooの登録時のパスワードは英・数・大・小文字が混在している必要があります。また初期登録時は米Yahoo!のメールアドレスが採用されていますので、設定(Setting)ページから普段使うメールアドレスに変更しておくと良いでしょう。

Flickrの個人用URLは一度だけ変更できます。

やり方は「Setting>Your Flickr web addresses 」です。

写真を閲覧するには「FlickStackr Explore for Flickr」が便利です。

またWordPressサイトであるなら、「wp-flickr-press」プラグインで写真で簡単に投稿できます。FlickrPressに必要な「APIキー」の取得、「シークレット」「OAuthトークン」は以下の記事が参考になりました。

WordPressプラグイン:wp-flickr-press

このプラグインを使えばFlickrサイトに埋め込みコードを取りに行かなくても簡単に写真を挿入できます。

これからは取った写真をFlickrに置いておくのが良いかもしれません。

-クラウド