パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

WordPress パソコン 備忘録

WordPressの投稿時にクリップボードから画像を直接貼り付けるーOnePress Image Elevator

WordPressで記事を書く時にちょっと面倒なのがメディアの追加です。メディアをファイルからアップローしなければなりません。この手間を省くために今回はクリップボードから画像を貼り付けられるようにします。

使うのはOnePress Image Elevatorというプラグインです。

まずプラグインの新規追加で「OnePress Image Elevator」を検索して追加し有効化します。準備はこれだけです。

使い方は簡単。画像をSnipping Tool等でコピーしておき、記事の入れたい場所に貼り付けるだけです。

これで記事を書いて保存すれば貼り付けられた画像は自動的にメディアに追加されます。

有料版もありますが、無料版で十分使えます。注意しなければならないのは、「テキストとしてペースト」を有効にしてあると機能しなくなることです。テキストではないので当たり前ですね。

-WordPress, パソコン, 備忘録