サンライズから開放弦のハーモニクスをキレイに拾うには取り付け位置の工夫が必要です。
通常はこのように取り付けていると思います。
しかし、このままでは5フレットのハーモニクスをほとんど拾いません。何故かと言うと下記の図を御覧ください。
このようにちょうど5フレットのハーモニクスの弦の振動がないAの部分にサンライズが来るため、電磁誘導の法則に従って起電力を発生させることができません。よってBの部分に移動させることにより、5フレットのハーモニクスもキレイに拾うようになります。指が当たらないように下写真のように斜めに取り付けると良いかもしれません。
見た目があまり良くないですが音は良いです。これはマグネティックピックアップ全体に言えることなので、サウンドホールのどの位置にハーモニクスポイントがあるかを確かめて、そこを避けて取り付けると良いと思います。
今週の土曜日は第二土曜日恒例「ZZL in イマジンオープンマイク」です。皆様のご参加をお待ちしています。
11月12日(土)pm7:00~「第41回ZZL in イマジンオープンマイク」
11月13日(日)pm2:00~「第2回オリ研」参加(at.東松山カフェプランタン)
11月20日(日)pm5:00~「第229回ZZL in おぶすまオープンマイク」
11月26日(土)pm4:30~「オサムズ企画30年ぶりのラリアット」(at.熊谷市民ホー チケット400円)
12月4日(日)pm6:00~「ZZL夜会 in ホンキートンク山木康世ナイト」(at.皆野町ホンキートンク チケット4000円)
12月10日(土)pm2:00~東松山「音蔵」にてオープンマイク参加
12月10日(土)pm7:00~「第42回ZZL in イマジンオープンマイク」
12月17日(土)pm7:00~「第20回ZZL in Espoir」
よろしくお願いいたします。