埼玉県のUさんが、システム3Lの取り付けに来てくださいました。Bourgeois(ボジョア) VINTAGE OM CUTAWAYです。
ボジョアのギターは、材を厳選し作られたギターで、トップのスプルースは見ただけでかなり良いものが使われていると実感できます。実際に弾いてみるとそのレスポンスの良さふくよかさ、驚かされます。
ここまでバランスのよいギターを弾くのは久しぶりです。カッタウェイの切り込みの深さも、製作者の経験が反映されています。
プレイヤーでない限りこうした膝に置いたときのバランスと、ハイフレットまでの演奏のしやすさを追求した絶妙な割合は、ギターを知り尽くした人でなければできないものだと感じました。
ビンテージモデルというだけあって、ブリッジピンには溝がなく、ブリッジそのものに切れ込みが入っています。
サウンドホールからネックブロックを覗くと、ボルトジョイントのナットが見えます。将来的にネックの元起きやネック自体が損傷したときでも、ネックのリセットもやりやすいように近年の技術も取り入れられている拘りのギターです。
価格がもう少し安ければ次に買いたいギターになるのですが・・・・。
システム3Lはこのギターにポテンシャルを十分に引き出せるように取り付けました。
今回も、恒例の本人様に弾いてもらって、サンプルを録りました。
一発。音の加工もしていません。
Bourgeois(ボジョア) VINTAGE OM CUTAWAY+TSピックアップシステム3L
マグネットはサンライズです。すべてボリュームは100%にしました。
今回は取り付けに来てくださりありがとうございました。