本格的な動画編集ソフトが簡単な登録だけで無料で使うことができます。
以下のサイトからダウンロード、インストールします。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
ちゃんと日本語にすることも可能ですので、忘れずに設定しておきましょう。
画面の下部の7つある編集モードから1つを選び、作業を進めることができます。
Aviutlと比較して良い点は、動画のカラーグレーディングで細かな色の調整が可能であることと、音声の波形が見えるのが良いですね。
Aviutlはかなりマニアックなソフトですが、DaVinci Resolveはこなれたインターフェイスになっていて使いやすいかもしれません。プロ用の動画編集ソフトが機能が制限されているとは言え実用の点では全く問題のないレベルで使うことができます。特にAviutlでは音の編集があまりできないので、WAVに書き出して編集したのちに再び動画に戻していました。DaVinci Resolveでは音の調整までこれ一本でできそうです。
最後にDaVinci Resolveは時々落ちる時があるので、自動的に保存するようにしておけば安心です。やりかたは右上の「DaVinci Resolve」をクリックして「環境設定」から設定します。ダイアログが表示されたら「ユーザー」タブを選び、右側から「プロジェクトの保存とロード」の中のライブ保存にチェックを入れておきます。
こうしておけば何か操作をするたびに保存されるので安心です。
今後はAviutlとDaVinci Resolve両方とも使っていきましょう。