WEBで使用される画像は主に3つあり、JPG、GIF、PNGです。使い分けとしては、写真ならJPG、イラストやロゴはGIFやPNGを使います。特にGIFやPNGならば背景を1色だけ透明にすることができますし、色の境界を劣化させることなく保存することもできます。
GIFを扱うアプリはライセンス料金が発生しますが、PNGはフリーで使うことができますので、近年多くのWEBサイトで使われるようになりました。
今回はWEBページに馴染ませるとに便利な透過GIFや透過PNGの作り方を記しておきます。
透過GIFや透過PNGの作り方
「Illustrator」で作ったアートワークは「書き出し」でPNGを選択すれば背景を透明にすることができます。
すでに画像フォーマットで保存されたファイルは「JTrim」で開きPNGで保存します。
「透過色設定」で背景の部分をクリックすれば、透明にすることができます。
「JTrim」を使えば比較的簡単に透過GIFや透過PNGを作れます。
以前はWindowsの標準アプリのペイントでできましたが、今使っているWindows10の付属のペイントでは透過にすることはできないみたいです。手軽な方法はこの「JTrim」を使う方法でした。