パソコン・スマホ備忘録

SONYのデジタルカメラを「WEBカメラ」にする「Imaging Edge Webcam」の使い方【α6400編】

ソニーのデジタルカメラを「WEBカメラ」にする「Imaging Edge Webcam」が公開されました。

SONYのデジタルカメラを「WEBカメラ」にする「Imaging Edge Webcam」の使い方【α6400編】

SONYのデジタルカメラを「WEBカメラ」にする「Imaging Edge Webcam」が公開されました。「Imaging Edge Webcam」は対応機種のカメラとPCをUSBケーブルで繋ぐことによって「WEBカメラ」として動作させることができるアプリケーションです。私はα6400を持っているので早速使ってみました。なお対応機種は下記のとおりです。

対応機種

「WEBカメラ」として使える機種は下記のようになっていました。

これらに加えてα68とHX95が対応しています。

「Imaging Edge Webcam」をダウンロードとインストール

Imaging Edge Webcam」からダウンロードして使うことができます。インストールは「はい」を選択するだけで完了しますので、特に難しいところはありません。

「Imaging Edge Webcam」の使い方

まずは「WEBカメラ」として使うためにカメラの設定をする必要があります。今回はα6400を例に設定してみます。

  1. カメラの[スマートフォン操作]を「切」に設定する
    MENU →  (ネットワーク)→[スマートフォン操作設定]→[スマートフォン操作]→[切]

  2. USBケーブルでカメラとパソコンを接続する
    カメラ付属のケーブルで接続します。別途購入したケーブルだと双方向の通信に対応していないものがありますので、注意してください。
  3. カメラを「動画モード」に設定する。機種によっては「AUTO」にするようです。
    α6400では「動画モード」で動作しました。「AUTO」では全く映りませんでした。
  4. パソコンで、ライブ配信/ウェブ会議サービスを起動する

ソニーサイトの説明によるとこれで映るはずですが、α6400の場合さらに、設定から「USB接続」を「PCリモート」にする必要がありました。

これでα6400が「WEBカメラ」として使えるようになりました。もしUSBケーブルが切断してしまったら、「Imaging Edge Webcam」と同時にインストールされた「USB Reset」を起動してカメラの電源をOFF、ONすれば復活できます。

注意事項

このように設定を中心とする制限があるものの、高品位のカメラを「WEBカメラ」にすることができるのはかなりのメリットではないでしょうか。

モバイルバージョンを終了