パソコン・スマホ備忘録

α6400で動画を撮影するのに役立つ公式ーページの動画と使用レンズ

α6400は動画撮影に適したミラーレス一眼です。モバイルバッテリーで電源を供給しながら撮影でき、SDカードの容量が許すまで連続して撮影することができます。4Kの24pならばクロップせずに高画質で撮ることができます。さらに光学的には6K動画をダウンスケーリングで4Kにしているので通常の4Kカメラより綺麗な動画を楽しむことができます。

唯一の欠点はボディ内手振れ補正がないことです。動画を撮影するにはレンズ内手振れ補正があるものを使うようにすれば大きな問題ではありません。私は手持ちで動画撮影するときは下記の2本を使っています。さらに手振れを防ぐために「Zhiyun-Tech Crane M2」を使っています。

手持ちで動画撮影する場合には広角のほうが躍動感が出る動画を撮影することができるのですが、レンズ内手振れ補正OSSが付いている広角の明るいレンズが無いのがもどかしいところです。何とかならないでしょうか。最近フルサイズミラーレスにしては小型の「α7C」が出ましたが、予算に余裕がありこれから購入するには良いかもしれません。ボディ内手振れ補正がありますし、フルサイズなので暗所やノイズやボケによる演出の点で有利です。私は予算に余裕はないのでまだまだα6400に頑張ってもらいます。

ライムラプスなどの三脚を使う時には以下のレンズも使います。

もちろん三脚でカメラを固定して撮影するときには、手振れ補正は要りませんから、好きなレンズを使うことができます。

公式ーページではα6400で動画を撮影するときの設定が詳しく解説されていますので参考にしてみてください。

 

モバイルバージョンを終了