酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

日記

MultiMix 8 USB FXのオーバーホール

10年以上前に購入した8チャンネルのミキサー、MultiMix 8 USB FXを引っ張り出してきました。点検したところ至るところでガリや接触不良が発生していました。このまま捨ててしまうのも地球に優しくないので、ダメ元でオーバーホールしてみました。

MultiMix 8 USB FXの写真

まずは、つまみを全部外して、六角レンチとドライバーで分解。

MultiMix 8 USB FXを分解。筐体を開けたところ。

MultiMix 8 USB FXの基板を取り出したところ。

そして今回のメイン作業。KURE(呉工業)のエレクトロニッククリーナーです。これを全体に軽くスプレーして、しばらく放置した後に余分に吹き付けてしまった部分を軽く拭き取ってみました。

KURE(呉工業)のエレクトロニッククリーナーを吹き付けます。

組み立てて完成です。
接点不良やボリュームのガリをチェック。

チェックしたところ、今の所接触不良やボリュームのガリは出ていません。暫くパソコンのデスクトップ周りで活躍してもらうことにします。

-日記