酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

2009年01月27日 モーリス W-100D 東京都 RHさん

2020/05/29

東京都のRHさんが、TSピックアップ・システム3を取り付けに来てくださいました。指板蔦柄のインレイがすばらしいMorrisのW-100Dです。とりつけたのは、基板裏面にもう一枚シールドGNDを強化した、最新のシステム3です。
morris-w100morris-w100

本人が取り付けられた、TSピックアップの確認をしているところです。

morris-w100

なかなか煌びやかな音です。カタログですと、トップが単板、サイド・バックがハカランダ合板になっているようですが、サイドを見ると、外側と内側の木目があっているので、もしかするとサイドは単板かもしれません。ドレットノートで、ブレイシングがノンスキャロップで貼り付ける位置に苦労することはありませんでした。

せっかくだから、ギターの所有者にその場で弾いてもらってサンプルをたらせていただきました。それにしもErik Mongrainの「Air Tap!」を生で演奏できる人をはじめて見ました。今回はマグネット無しですので、システム2と同様の音になります。

Morris W-100D+TSピックアップシステム3サンプル(マグネットなし)

サンプル音はノンエフェクト、パソコンで一切加工していません。システム3からの音をダイレクトに録っています。

今回は取り付けに来てくださり、ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報