TSピックアップ取付情報 備忘録 動画 日記

エレガットギター Jose Ramirez / ホセ・ラミレス R1CWE 改造と修理

京都府のIさんから、エレガット「Jose Ramirez / ホセ・ラミレス R1CWE」のピックアップの改造と修理の依頼をいただきました。ピックアップシステムは「Fishman Prefix Pro Bland」で、アンダーサドル型ピックアップと、プリアンプ下部のコンデンサーマイクがミックスできるようになっています。

改造は内容は数年前に行ったものとほぼ同じです。
ホセ・ラミレス Jose Ramirez「2CWE」ピックアップ改造依頼をいただきました

今回も同様に、コンデンサーマイクをプリアンプから切り離して、その部分にTSピックアップのダブルピエゾを取り付けます。

エレガットギター Jose Ramirez / ホセ・ラミレス R1CWE 改造と修理

プリアンプ部分

音を出してみたところアンダーサドルピックアップのグランドが断線していましたので、手持ちのアンダーサドルと取り換えることにしました。

上が断線していたもの、下が新しく取り付けるアンダーサドルです。

独自設計のプリアンプでダブルピエゾのゲインを調整します。

アンダーサドルとダブルピエゾの音のバランスが取れるように回路を設計しました。

いつものようにサンプルを録りました。最初は今回交換したアンダーサドルのみ、中程はTSピックアップのダブルピエゾのみ、最後はバランスを中央付近にしたミックス音です。そのほかの部分はすべてセンターにしてあります。アンダーサドルが主に中低音、ダブルピエゾが主に中高音を担当し、うまくバランスをとるととてもリアルな音になります。

今回はご依頼ありがとうございました。

【覚書】
通常のプリアンプよりも利得大きくしました。通常入力抵抗510Ω、帰還抵抗10kですが、帰還抵抗を51kΩにしました。

-TSピックアップ取付情報, 備忘録, 動画, 日記