酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報 アコギ用ピックアップ 動画 日記

FURCH G21-SOCTにピックアップを取り付けました。

2021/07/12

先日購入したFURCH G21-SOCTにアコギ用ピックアップ「TSピックアップ2チャンネルシステム」を取り付けました。

 

2チャンネルシステムは、貼り付けピエゾに好きなもう一つのピックアップを組み合わせて、2チャンネルをミックスしてモノラルで出力するピックアップシステムです。今回は使いまわしでサンライズを付けることにしました。貼り付けピエゾは通常2つのところを4つにしてみました。

FURCHのギターはエンドピンジャックの穴あけ作業は必要ありません。ご覧のようにすでに11~12㎜程度の穴が開いていて、それにネジを締めると拡張しピッタリ接続できるエンドピンが取り付けられています。ドライバーで緩めると簡単に抜くことができました。

 

覚書

4つのピエゾを以下のように配置したところ、非常に立ち上がりの良い音と、ボディの響きを程よく拾い、音のバランスもサンライズとの位相もよい感じでミックスできました。

-TSピックアップ取付情報, アコギ用ピックアップ, 動画, 日記