酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

2009年12月29日 Martin HD-28(2007年製)滋賀県Hさん

2020/05/29

滋賀県のHさんから、システム3Lの取り付け依頼が来ました。Martin HD-28でシリアルナンバーから2007年製だと思われます。今回は一緒に送ってくださいましたSUNRISE ( サンライズ )のS2を取り付けます。
まず、サンライズにRCAプラグを取り付けます。サンライズの既存のケーブルで十分の長さでした。

HD-28HD-28

次にエンドピンジャックの穴をあけ、システム3Lを取り付けたのちに、サンライズを取り付けて出来上がりです。

HD-28HD-28

スキャロップされたブレイシングでフィンガーピッキングの際にも、強弱が付けやすく、弾きやすいです。ヘリンボーンも見栄えがします。

システム3Lユーザーはほとんどの方がこのサンライズを使っています。出力が大きく、強力に低音をドライブしますし、輪郭が非常にはっきりした音を取り出すことができます。あまりマグネットの音量を上げすぎると「サンライズの音」になってしまいますので、今回はギターの個性を十分生かしながら、なおかつこの低音のダイナミックな音と、高音の輪郭のバランスを整えるようにしました。

それではいつものように適当に弾いてサンプルを録っていますが、今回も一発録音で行ってみました。
エフェクトなし、音源の加工はしていません。ピックアップからのダイレクトの音です。

HD-28+TSピックアップシステム3Lの音

システム3Lはサンライズにも合いますね。高音キラーン、低音ズドーンという感じで弾いていて気持ち良いです。

今回は取り付け依頼ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報