酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

カメラ関係 日記

AmazonでZOOM M3を「強制キャンセル」されたのでBehringer VIDEO MIC MSを購入

1月の初めにAmazon注文したZOOMのM3ですが、4月になって「強制キャンセル」されたので、代わりにBehringer VIDEO MIC MSを購入しました。

公式サイトで見ると外部電源でも使えると書いてあるのですが、電池を入れなければ使えませんでした。
つまり現時点ではプラグインパワーでは動作せず、電池は必須のようです。また電源を入れてもLEDが点灯するような仕組みは一切なく、電池切れを前もって知る手段がないようです。使い始めの時は必ずカメラのレベルメーターの振れをチェックするようにしましょう。

FX30の内蔵マイクも普段録りには十分な音質ですが、Behringer VIDEO MIC MSを使えば、より輪郭のはっきりとした音で収録できます。MSマイクらしく、センターの音をしっかりと捉えるので、その中央の音にステレオの広がりを加えながら、臨場感を伝えることができると思います。

-カメラ関係, 日記