酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

2010年05月28日 ヤマハ(YAMAHA) G-120 ガットギター 埼玉県Yさん

2020/05/29

埼玉県Yさんからの取り付け依頼です。いつものようにシステム2Lです。

image266image1104

カタログを見るとG-120は合板ギターのはずですが、このギターはオール単板のギターとなっています。なぜかは図りませんが、プロトタイプでしょうか。
音はカラッとしていて、表現が難しいですが年代物の割にはコンディションは良いと思います。数カ所クラックが入っていて修理されています。
ガットギター全般に言えることですが、鉄弦ギターよりもトップの振動が大きく、サドル直下ではピエゾの音が割れてしまうことがあるようです。それで、幾分サウンドホールよりもしくは、ボディのくびれ目あたりに貼り付けたほうがガット本来の奥行きのある音が出るかもしれません。
今回このギターはサウンドホールに近い部分にコンタクトピエゾを貼りつけました。

それでは、いつものように適当弾きさんぷるです。ノンエフェクト、一発録りです。加工なしの純粋なピックアップからの音です。コンタクト50%、コンデンサー100%位です。

ヤマハのG-120(ガットギター)+TSピックアップ2Lの音

今回は依頼ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報