酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

備忘録 日記

HDDをSamsung SSD 840 EVOに交換

2020/05/31

今日は3年ほど使っているメインPCの高速化のためにSSDに交換しました。

 Samsung SSD 840 EVO

交換したのはSamsung SSD 840 EVOです。「Data Migration」というツールを使って、CドライブのクローンをSSDにつくりHDDを取り外しSSDにしました。

この「Data Migration」は画面の指示に従って作業を進めれば出来上がりなのですが、最後の画面がクセモノです。

Data Migration

完了したメッセージが出るのですが、「中止」をクリックしないと先に進まずシャットダウンが選べません。

中止をクリックして先に進むのは違和感があります。できれば「完了」とかがいいですね。

とういうことでSSDに交換して、起動スピード、体感スピード共にかなり快適になりました。Samsung MagicianでRAPID Modeを有効にするとさらに速くなります。

このメインPC、まだまだ現役として頑張ってもらいます。

-備忘録, 日記