酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

Martin D-28(2009年製)

埼玉県のIさんからTSピックアップシステム2LW取り付けのご依頼をいただきました。2009年製 Martin D-28です。

IMG_5736

ピックアップを取り付けるのは初めてとおっしゃっていました。持参していただいた28を弾かせていただいたところ、とてもふくよかな音がしました。その広がりの中に、しっかりとした芯のある音がしました。TSピックアップシステムで、この豊かな響きを忠実に拾うように心がけ取り付けました。

IMG_5738

TSピックアップシステムの場合二つのコンタクト・ピエゾの貼り付け位置が要となります。 ヘッドホンでモニターしながら、倍音が暴れないような位置に調整します。

低音部はブリッジの6弦近くに、高音部はブリッジから離すといい感じになりました。

いつものようにサンプルを録らせていただきました。リバーブ等のエフェクターは一切使用していません。ラインからダイレクトに録りました。

ピエゾ 75%
コンデンサーマイク 15%
アルペジオ、単音、スロークと適当に弾いてみました。

Martin D-28+TSピックアップシステム2LWの音

今回は取り付け依頼ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報