酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

備忘録 日記

SUNRISE S-2:ホールピースのガタツキ

先日アコギの音をアンプから出していたら、なんだかビビリ音が混じっていた。ブレーソングの剥れやピエゾの剥れかと思い、あれこれチェックをしたが全く異常がなかった。隈なくチェックすること1時間、ついに発見!原因はなんとSUNRISE S-2のホールピースの4弦部分のガタツキでした。下側から接着剤で補強した後、ホールピースを戻したら、ビビリが収まりました。こんなこともあるんですね。

アコギ用ピックアップ Sunrise S-2

アコギ用ピックアップシステムはもう何年もTSピックアップ・システム3LWを使っている。マグネットの部分をいろいろなものに変えてきたが結局はSUNRISE S-2戻っている。個性的で扱いにくい部分もあるが、低音のキレの良さと、ピエゾとの相性で、これからも使い続けることでしょう。

(本サイトでは一貫してマグネティックピックアップではなくマグネットと書いています)

2月もやりますよ。ライブ会場でお会いしましょう。

2月7日pm5:00「ZZL in おぶすまオープンマイク
2月13日 深谷市「City Boy」
2月14日pm7:00「ZZL in イマジンオープンマイク
2月15日 鶴ヶ島市「ハレ」企画ライブ「音とギター」
2月21日 「小南数麿&酒井誠」ライブ 皆野町 ホンキートンク

-備忘録, 日記