酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

アコギ用ピックアップ 備忘録 日記

006Pの電池ホルダーを交換しやすくガタつきにくいように改良。

現在使用しているアコギ用ピックアップ、TSピックアップシステムは9Vの006P電池を使っています。電池を交換する時、アコギのサウンドホールから手を入れて交換しなければなりません。これまでの電池ホルダーは横からスライドするように入れました。馴れないと交換が難しいです。

そこで以前のものよりも、電池を交換しやすくガタつきにくいようにホルダーを改良してみました。

 これまでの電池ホルダー(横からスライドして入れる)

今回はこれをシンプルに上から押し込むだけの方法で電池を交換できるようにしました。ガタつきも少ないと思います。外すときも電池を引っ張り上げるだけです。

これから作るアコギ用ピックアップはすべてこの電池ホルダーに移行したいと思います。

-アコギ用ピックアップ, 備忘録, 日記