酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報 アコギ用ピックアップ 備忘録 日記

アコースティックギター用のピックアップ(特注)ピエゾ+コンデンサマイク

2021/05/26

兵庫県のOさんよりアコギ用のピックアップの製作及び取付依頼がありました。

今回は製作依頼ありがとうございました。

覚書

今回はコンデンサーマイクを付けるということで、改めて利得を試行錯誤しました。結果、帰還抵抗を10KΩから51KΩに変更ことにより利得を100倍にしました。またコンデンサーマイクに電源を供給するためのパーツを加えました。この回路の場合低音はまったくカットしていません。ギターによっては低音が出すぎる場場合があるので、10µFの容量を小さくして低音をカットしても良いと思います。

【2021/05/26追記】

上記の回路図のTIPはRINGの間違えです。その後同様の依頼があったので、以下のような50倍の回路にしたら、コンデンサーマイクのバランスが良くなりました。入力抵抗1kΩ、帰還抵抗51kΩです。ちなみに最近は帰還コンデンサー(図の680pF)は付けていません。

-TSピックアップ取付情報, アコギ用ピックアップ, 備忘録, 日記