動画 天体 日記

「Quad BP Filter III」のアメリカンサイズが発売されました。【開封】

サイトロンより「Quad BP Filter III」のアメリカンサイズが発売されました。

Quad BP Filter」は天体の発する主要4輝線(Hα,Hβ,OIII,SII)付近の波長域を中心に透過させ、それ以外の波長域をカットすることで、光害地でも星雲を浮かび上がらせることができます。 従来のQBPフィルターは900nm以上の近赤外線を徐々に透過する仕様で、アクロマート鏡との併用時に輝星がハロを纏う現象がみられました。

Quad BP Filter III」はカットする波長域を1,100nmまで伸ばすことで、アクロマート鏡との併用時に輝星の周りにハロが現れるのを抑えます。 これまで「Quad BP Filter III」は48mm径のものしかありませんでいたが、2022年1月14日にアメリカンサイズ発売されました。 私は2カ月ほど前に従来の「Quad BP Filter」を注文していたのですが、ネイチャーショップKYOEI大阪店様のご厚意により「Quad BP Filter III」が送られてきました。

-動画, 天体, 日記