酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

2012年8月8日Martin D-35(2000年製)埼玉県Kさん

2020/05/29

埼玉県のKさんがTSピックアップシステム3Lの取り付けに来てくださいました。

指で爪弾くとサウンドホールより前から音が聞こえてくる、響きの良いD-35です。

D-35(2000年製)D-35(2000年製)

今回はシステム3Lで、NEO-Dハムバッキングを同時に取り付けました。人によってはサンライズより生っぽいので好きという方も多いのではないでしょうか。
Kさんは、比較的生音そのものよりも比較的エレアコっぽく低音を強調したものが好みのようで、音を聞いてもらいながら微調整を繰り返し、音を決めました。

せっかくなので今回も所有者様に弾いてもらってサンプルを録りました。
コンデンサー75%、ピエゾ75%、マグネット100%で一発録りです。
ヘッドフォンでモニタしてもらいましたが、「ものすごく良い音」という感想をいただきました。

Martin D-35+TSピックアップシステム3Lの音

(ラインからダイレクト。リバーブ等一切使用していません。)

今回は取り付けに来てくださり、ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報