酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

Martin DCPAI1 改造

2020/05/29

千葉県のMさんからピックアップシステム改造のご依頼をいただきました。Martin DCPAI1 (2010年製)です。

最近のエレアコはほとんどがアンダーサドルのピックアップで、アコギのエア感やボディヒットの音を全く拾いません。

Mさん同様に感じられていたらしく、今回の改造となりました。

Martin DCPAI1の改造は以前にもやったことがありますが、今回はさらに音質を高めたTSピックアップシステムPを既存のピックアップシステムに増設しました。

IMG_1988

IMG_1971IMG_1972

アンダーサドル・ピックアップのの入力部分を分岐させTSピックアップシステムを取り付けます。

そのままだとハイが出すぎたので、ハイカットフィルターと510kΩの抵抗を直列にしてバランスを取りました。
IMG_1974
IMG_1986

それではTSピックアップを取り付ける前と後の音を聞いてみてください。ライン直録り、リバーブ等の音の加工はしていません。

Martin DCPAI1 (2010年製)の既存のピックアップだけの音

Martin DCPAI1 (2010年製)+TSピックアップシステムの音

篭った感じがなくなり高音がよく出るようになりました。ボディヒットの音も確実に拾っています。

今回は取り付けありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報