酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報 日記

K.Yairi Nocturne にTSピックアップシステムP

2020/06/02

東京都のHさんがTSピックアップシステムP取り付けに来てくださいました。K.YairiのミニギターNocturne(ノクターン)です。

TSピックアップシステムを愛用してくださっているHさん、今回は新しいタイプに載せ替えです。
IMG_6450

アコギ用ピックアップは電池を必要とするアクティブタイプと、電池を必要としないパッシブタイプがありますが、ノクターンはサウンドホールが小さめで電池交換の時に手が入りにくいということでパッシブタイプのシステムPになりました。

写真の100円玉の部分にコンタクト・ピエゾを貼り付けました。

IMG_6449

弦はシルク弦(たぶんMartin)を使っているそうです。

所有者様に弾いてもらいサンプル音を取らせていた枝きました。ラインからの直録りで音の加工は一切していません。

K.Yairi Nocturne+TSピックアップシステムPの音。

コンタクトピエゾだけでアコースティックな音が出ます。

取り付けたこの日にZZLにて演奏していただきました。ナチュラルで「ギターギターそのものの音」が出てました!

今回は取り付け依頼ありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報, 日記