TSピックアップ取付情報

Taylor GS Miniに2チャンネルシステム+アンダーサドルを取り付けました

2020/08/14

埼玉県のHさんの依頼でTaylor GS Miniに2チャンネルシステム+アンダーサドルを取り付けました。スケールは23 1/2インチ(約597mm)で小ぶりなギターです。バックプレーシングがない構造になっています。

エンドピンの部分は木ネジで止められたものになっています。外してみるとすでに12㎜の穴が開いており、外周部分が切り取られているので、まずはこの部分を埋めるパーツを作りました。

サドルはオリジナルの形状から1.5mm低いものを3Dプリンターで作りました。上がオリジナル、下が製作したものです。

ブリッジ6弦側に2.1mmの穴をあけてアンダーサドル型のピックアップを取り付けました。

これを2チャンネルシステムのプリアンプでピエゾとミックスして出力します。

マグネットを使わない場合、あるいは好みでない場合、この貼り付けピエゾ二つとアンダーサドルの組み合わせは低音から高音までとてもナチュラルに出すことができます。コンデンサーマイクをミックスするよりも断然こちらのほうがお勧めです。

簡単にサンプルを録っていました。アンダーサドル約70%、貼り付けピエゾ約30%の割合で、ラインからダイレクトに録りました。

 

今回はご依頼ありがとうございました。

【私的メモ】:アンダーサドル側のコンデンサ:0.02uF(通常マグネットを接続する場合は680pF)

-TSピックアップ取付情報