TSピックアップ取付情報 備忘録

ASTURIAS OM-JSCU+TSピックアップ2チャンネルシステム

2020/08/14

埼玉県のAさんからからの依頼です。以前取り付けたシステムGから2チャンネルシステムへのバージョンアップです。マグネットは引き続きFishman Rare Earthのプリアンプを外してパッシブ化したものを使いました。

ASTURIAS OM-JSCUにアコギ用ピックアップを取り付け

2チャンネルシステムはアコギ用ピックアップの中でも非常にシンプルで高音質です、上からサウンドホールを覗いたときに左側が貼り付けピエゾで、主に高音部を、右側がマグネットになっており主に低音部をコントロールします。

アコギ用ピックアップ・2チャンネルシステム

それではいつものようにサンプル音です。今回はリバーブをかけて押尾コータローさんの「木もれ陽」を弾いてみました。

アコースティックギター用ピックアップ:
TSピックアップ2チャンネルシステムの音
ギター:ASTURIAS OM-JSCU
曲:押尾コータローさんの「木もれ陽」
Neunaber Immerse Reverberator MkII:hall

今回はバージョンアップのご依頼ありがとうございました。

【私的覚書】
マグネットの出力が弱かったので、入力抵抗を通常2.2kΩのところを510Ωに変更。さらに高音よりの音だったので、帰還コンデンサの容量を通常680pFのところを0.01uFに変更。
貼り付けピエゾの出力がマグネットに対して大きかったので、入力抵抗を通常510Ωのところを2.2kΩに変更。

-TSピックアップ取付情報, 備忘録