酒井 誠・ギタリスト Makoto Sakai

ギタリスト・酒井 誠ーMakoto Sakai。ZZLの主催者。  初心者歓迎:TSギター教室。

TSピックアップ取付情報

2010年11月18日 Cat's Eyes CE-600(1981年製) 東京都Nさん

2020/05/29

東京都のNさんから、システム2LVの取り付け依頼が来ました。1981年製 Cat's Eyes CE-600TWです。

Cat's Eyes CE-600Cat's Eyes CE-600

1981年製 Cat's Eyes CE-600TWにシステム2LVを取り付けました。振り返ってみると、12弦ギターの取り付け依頼は初めてです。

右写真のボリュームが3つ並んでいますが、下からメイン、ピエゾ、コンデンサーの順番で調整できます。ほぼ100%でよい感じです。ボリュームの後ろに黒く見える物体がコンデンサーマイクです。裏側に貼り付いています。

Cat's Eyesは私の好きなギターの一つです。何よりもマーチンサウンドを和風に仕上げた音がします。マーチンとの違いは幾分低音が控えめ、逆に1,2弦のプレーン弦の太さは本家より上のように感じることが多いです。

今回も適当に弾いてサンプルを取らせていただきました。
ボリュームはコンデンサーマイク、コンタクトピエゾ共に100%です。
正真正銘の一発録りです。音の加工もしていません。
ピックでかき鳴らしているので幾分高音よりの音になっています。こうしたキラキラした音もいいですね!

Cat's Eyes CE-600+TSピックアップシステム2LV(リバーブ無し)

12弦らしいシャリシャリした音が表現されていると思います。
ピックアップの音ではなくて、しっかり「そのギターの音」が再現されていますね。

今回は取り付けを依頼してくださりありがとうございました。

-TSピックアップ取付情報