パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

パソコン 備忘録

ミニバードで「お名前.com」のドメインを使う方法

「お名前.com」ドメインを買ってみました。サーバーはミニバードです。

以下簡単に設定方法を・・・。

  1. 「お名前.com」でドメインを購入。
  2. ドメインNavi ログインへログインして「Navi Top」のタブをクリック
  3. 一覧から取得したドメインの「ネームサーバー」>「変更する」を選ぶ。
  4. タブを「他のネームサーバーを利用」にして以下を入力。
1プライマリネームサーバー(必須) ns1.minibird.jp
2セカンダリネームサーバー(必須) ns2.minibird.jp
3 ns3.minibird.jp

これで「お名前.com」の設定は終わりです。

次にミニバードにログインをして設定を行います。

  1. ミニバードにログインして「サーバー管理ツール」をクリック
  2. 左側のメニューから「ドメイン設定」を選ぶ。
  3. 「ドメイン追加」のタブを選び「他社管理のドメインを追加する」のボタンをクリック。
  4. 取得したドメイン名を入力してドメインを追加します。

これで他社のドメインでもミニバードを使うことができます。WordPressはドメインを取得してからそのドメイン名にインストールします。ミニバードは「簡単インストール」でデータベースも事前に作っておかなくてもWordPressをインストールすることが可能です。

このWordPressを「簡単インストール」のところまでは1時間程度あれば完了すると思いますが、問題は実際にWordPressに行くと最初のうちはアクセスできませんでした。恐らくネームサーバーに反映するには数時間かかると思われます。私の場合は6時間ほどかかりました。

そしてこの「お名前.com」は格安でドメインを取得できたのですが、安いのは最初の1年で、2年目以降は価格が上がるようです。

私が借りたドメインを例にすると最初の1年が「32円」。次年度から年数を1年にすると「3,980円」。2年にすると「7,960」・・9年にすると「35,820円」という結果になりました。最初の価格で契約させ、2年目以降大きな利益を上げる感じです。とりあえずこれで1年使ってみようと思います。

実際ドメインを買ってみて思うのは「なぜこれほど価格が違うのか」ということです。数十円から数千円までありますからね。「.jp」「.com」は人気があるのはわかりますが、その他にも沢山のドメインがあり相場があります。

高いのを買った場合のメリットは何でしょうか。安いのを買うとどんなデメリットがあるのでしょうか。もしドメイン名からのイメージや覚えやすさだけだったら安くても良いと思います。しかし実際にSEOの点で違いがあるなら次は無理してでも高いのを買いたいと思います。

ネットの情報もこの辺は意見がバラバラで実際に実証してみないと分かりません。インターネットの世界では数年前に普通だったことが、今は時代遅れであるということが多々あります。ドメイン名でアクセス量が変化するかしないか非常に興味あります。また日本語のドメインも取れます。そうなると日本語が有利な点は覚えやすいということ以外にどんな利があるのか、アクセス数に影響があるのかも気になりますね。今後も調べたりして、できることは検証していきますね。

と言うことでドメインを買ってミニバードで使うことができたので、今度は作成したWordPressを他のドメインに移す作業をいずれしたいと思います。単にドメインの変更だけでなく、それまでの評価も移行できるようにGoogleに「アドレス変更通知」と「301リダイレクト」を確実に行いそれまでの努力も引き継げるようにしたいと思いっています。

 

-パソコン, 備忘録
-, ,