パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記

Android スマホ

Google Pixel3a XLをAndroid 10にしてみました。

2019/09/06

やり方は「設定」>「システム」>「詳細設定」>「システムアップデート」です。

セキュリティ関係のアップデートと、「ダークテーマ」と「ジェスチャー」機能が強化されました。

Android 10 ダークテーマ

アップデートの所要時間は10分ほどです。再起動したら完了です。

早速ダークモードにしてみましょう。「設定」>「ディスプレイ」>「ダークテーマ」をオン

これで全体的に黒のテーマになります。文字も見やすくなりますね。

全体の黒の背景のダークテーマは目に優しく、有機ELでは消費電力の節約になると思います。

ジャスチャー機能によってバージャルなボタンがなくなりスワイプでの操作でコントロールします。

ジェスチャー機能の有効にするには、「設定」>「システム」>「操作」>「システムナビゲーション」でジェスチャーナビゲーションのオプションボタンをオンにします。これで画面を広々と使えるようになります。

「ホーム」は画面の下側の淵を下から上へスワイプします。

下に出てくる小さなバーを左右にスワイプすることでスクを切り替えることができます。

「戻る」は画面の左か右淵から内側にスワイプします。

画面下の右か左のコーナーを内側にスワイプするとgoogIeアシスタントが起動します。

今回のAndroid10へのバージョンアップによりゲーム等で不具合も報告されているので、安定重視の方はしばらくアップデートを見合わせても良いかもしれません。最先端のOSを試してみたい方はすぐにアップデートしましょう。

 

-Android, スマホ
-

おすすめ!