パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

カメラ スマホ 備忘録 日記

「SONY VLOGCAM ZV-1」を買おうと思いながら「α6400 ILCE-6400L」を購入する

2020/07/09

巷では「SONY VLOGCAM ZV-1」が絶賛されている今日この頃ですが、皆様はどう思われますか。かく言う私もこの波に乗ろうとZV-1を購入する決意を固めつつありました。最近は私自身も動画をYouTubeにアップするようになりましたし、スマホで撮影したものよりも少しでも良い画質で見てもらいたいという気持ちもありましたので、ZV-1の発売はとてもタイムリーでした。音も良く、バリアングル液晶を開くだけで撮影がスタンバイ状態になり、もうこれしかないと思いました。

SONY VLOGCAM ZV-1に決めかける

各所で絶賛されているSONY VLOGCAM ZV-1。このカメラで撮った写真や動画を片っ端から見まくりました。広角が弱い等の細かな欠点はあるものの、ほぼZV-1の購入を決めていました。ふと同価格帯で買えるAPS-Cのα6400 の写真や動画も見たら、絶対にこっちのほうが画質がいいと思いました。もちろん相応のレンズを購入しなければなりませんが、レンズが選べるのも一眼レフの良さだし、同じような画角で比べた映像を見ても明らかにα6400のほうが上なのです。

さらにYouTubeを見てみるとα6400を絶賛している某カメラマンが、オートフォーカスの性能や使いやすさをアピールしていました。それらを見るにつけ徐々に考え方が変わってきました。手軽に撮るならこれまでのようにスマホで十分ではないか。どうせ買うなら更なる画質向上を目指すべきではないか。フルサイズとはいかないまでも、APS-Cサイズなら携帯性と画質もある程度ワンランク上を目指せるはずだと。

しかし軽量コンパクトも捨てがたい・・・・、でもワンランク上の画質・・・。と思いながらソニーストアのページを見ていたらちょうど「キャッシュバック・キャンペーン」をやっていて15,000円戻ってくるらしい。よしα6400に決定!

α6400買ってめっちゃうれしいです

ということでα6400を購入しました。ちょっと触った感じですが、ストロボもあるし、ファインダーもあるし、思ったより軽いし小さいし、言うことなしです。あとは気に入ったレンズを揃えるだけです。ジンバルも買ってしまうかもしれません。

ということで、「SONY VLOGCAM ZV-1」を買おうと思いながら「α6400 ILCE-6400L」を購入した経緯についてお話ししました。

【Google Pixel3aで撮影】

【α6400で撮影(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)】

パット見た目はスマホも十分の画質及び解像感ですね。でも平面的です。α6400のほうが自然な色合い、自然なボケ具合です。

-カメラ, スマホ, 備忘録, 日記