パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

カメラ 備忘録

40年以上前の古い三脚を復活させるために「TRIPLE TREE 自由雲台」を購入

2020/10/16

父親から譲り受けた40年以上前の古い三脚を復活させるために「TRIPLE TREE 自由雲台」を購入しました。

TRIPLE TREE 自由雲台:https://amzn.to/2GTZO57

今回はクイックシューが2つ付いているほうを購入しました。雲台は3/8インチのネジ穴になっていますが、1/4インチに変換するためのアダプタが同梱されているので、基本的にどの三脚でも取り付けることができると思います。説明書は一枚ですが、裏表で日本語と英語の説明書が付いてきます。

アルカスイス互換のクイックシューで取付、取外しが簡単にできます。雲台自体もしっかりとしていて、小さな摘みでも強力に固定でき、望遠時や長時間露光時でも問題なさそうです。ボールの自由回転だけでなく、ベースの上部が回転するのでパン方向へスムーズに動かすことができます。ボールの止める部分に溝があり、カメラを立て向きに固定したり、下に向けて俯瞰撮影をすることもできます。試してみたところ、広角レンズでは三脚の脚が写り込んでしまいますが、標準~望遠では三脚の脚は映らないようになりこれなら俯瞰撮影用の三脚を買わなくても工夫すれば何とか撮影できそうです。

三脚って長く持ちますよね。このままいくと私の寿命より長生きする三脚になりそうです。

-カメラ, 備忘録