パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

カメラ スマホ 備忘録

SmallRig Zhiyun Crane M2専用アルカスイス互換クランプでカメラを簡単装着(ついでにすべてをアルカスイス化)

SmallRigのZhiyun Crane M2専用アルカスイス互換クランプのを購入しました。
https://amzn.to/2HoIKnL

Zhiyun Crane M2の付属のクランプでバランスを取ろうとすると、PAN方向にカメラがずれたり、バランスをとってからいざネジを締めると、ネジの回転でバランスがずれて、現場で撮影を開始するまでの多くの時間を要しました。しかしこのSmallRig Zhiyun Crane M2専用アルカスイス互換クランプを使えば、その煩わしい問題を解決することができます。

すべてをアルカスイス化

これを機に、カメラの底に取り付けたアルカスイス互換のプレートを外さすに、すべてをアルカスイス互換クランプとプレートで取り付けるようにしました。前回は三脚の雲台を購入しました。そのほかにも次のようなものを買ってみました。

クイックリリースプレート アルカスイス対応:https://amzn.to/35iYwZj

ミラーレス一眼にはカメラには底には付けておいても邪魔にならないように薄めのプレートにしました。
汎用クイックリリース プレート:https://amzn.to/34jFPp8

Neewer アルミ50mmのクイックリリースプレート:https://amzn.to/35jGBlj

これで撮影機材はすべてアルカスイス互換になりましたので、機動性がかなり上がりました。

 

-カメラ, スマホ, 備忘録