パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

パソコン 備忘録

Windows 10 Creators Updateでコントロールパネルを開く

2019/07/25

Windows 10 Creators Updateをしてから、プログラムの追加と削除を行うためにスタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」を開こうとしたらありませんでした。

「Windows システムツール」の中にもありませんでした。スタートボタンの隣の「ここに入力して検索」で「コントロールパネル」を開くとができますが、不便ですね。

エクスプローラーで「上へ」をクリックしていった「デスクトップ」の中にコントロールパネルがありました。

設定が拡張されていて、これまでコントロールパネルで行っていたことの殆どが、設定から行えるようになってゆくようです。実際今回やろうとして「プログラムの追加と削除」も「設定」>「アプリ」の中の右端にある関連事項から「プログラムと機能」の中にありました。

またそこまで行かなくても、設定の「アプリ」からデスクトップアプリも削除できるようになりました。

時代の流れでしょうか。今後はコントロールパネルは使わなくなるのかもしれません。

-パソコン, 備忘録