パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

ネットワーク パソコン 備忘録

LANに接続されている機器のIPアドレスを調べる:NetEnum

2020/06/29

モデムやルーターにログインしたり、LANに接続されている機器を調べてデーターを送りたいときにIPアドレスを知りたいときがあります。NetEnumを使えば、総当たりで調べてくれます。

「NetEnum」は検索してダウンロードしてください。

LANに接続されている機器のIPアドレスを調べる:NetEnum

 

基本的な使い方は簡単で、「ファイル」メニューから、「検索」を選び検索対象のワークグループ名やドメイン名を選択するだけで、ネットワークで接続されたマシンのコンピュータ名とIPアドレス、MACアドレスなどを一覧表で表示くれます。

総当りで少し時間がかかりますが、PINGで反応のあったIPアドレスが一覧表示されます。一覧表に表示されている内容は画面上部の[クリップ]ボタンでテキスト形式でコピーできます。さらに一覧表から任意のマシン名をクリックすると開く「詳細」ダイアログから、シャットダウンや再起動といった特殊操作を遠隔で行うこともできます。

IPCONFIG/PING/ROUTE/TRACERTなどの基本的なネットワークコマンドも実行できます。

-ネットワーク, パソコン, 備忘録