パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

タブレット パソコン

Affinity Photo for iPadで写真の一部を切り抜く

Affinity Photo for iPadを使えば、ペンを使って写真から望んでいる部分を簡単に切り抜くことが可能です。

まず、Affinity Photo for iPadは右下の「?」を長押しすることで、各種機能の簡単な説明が出てきますから、最初にうちは確認しながら慣れていきましょう。

それではこの写真から人物を切り抜いてみます。

  1. 上のツールバーから「選択」モードを選びます。
    この上の部分からこれから行う内容に応じて選択します。
  2. 左側のツールバーから「スマート選択ブラシツール」を選択します。
  3. 下側のモードが押すたびに「追加」と「除外」に切り替わりますので、選択したい範囲を加えていく場合「追加」、はみ出てしまって範囲を取り除きたいときは「除外」をおして写真の上をなぞっていきます。必要におおじてペン先の幅を調整しましょう。大雑把に選択したいときは幅を大きく、より細かく選択したいときは幅を狭くします。エッジにスナップを選択しておけば、自動的に選択範囲を選んでくれます。
  4. 一通り選択できたなら下のツールバーから「調整」をクリックしてさらに細かな範囲を自動的に転宅していきます。背景が赤くオーバーレイ表示になりますから、うまく選択できていない部分をもう一度なぞって自動的に選択させることができます。赤で見えづらい場合は必要に応じてプレビューを「黒マット」にすると見やすくなります。
  5. 下の「出力」から「新規レイヤー」を選択して「適用」します。
    下のように、「▶」が出ている場合は、メニューに続きがあることを示しています
  6. 新規レイヤーに切り抜いた部分の画像のレイヤーが作られます。

-タブレット, パソコン
-