パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

AviUtl 日記

【AviUtl】文字をピカッと光らせる

2020/06/10

結構いろんな方が行っていますが、覚書のためにやってみました。

  1. タイムラインに文字を追加
    光らせたい文字を追加します。太いフォントを使いましょう。
  2. ノイズを追加
    「合成モード」:輝度と乗算、「周期X」:0、「周期Y」:2.5、「しきい値」:30に設定。
  3. 縁取りを追加
    縁色はグレーに設定しておきましょう。
  4. グラデーションを追加
    「合成モード」:加算、強さを調整。
  5. タイムラインで右クリックして「メディアオブジェクトの追加」>「フィルタ効果の追加」>「グラデーション」でグラデーションのフィルタ効果を追加します。ここは少し奥にあるので注意してください。追加されたオブジェクトを右クリックして「長さの変更」を選び、長さを0.5にします。
    「合成モード」:加算、「形状」:凸形
    角度と中心部を調整していい感じにします。
    中心Xを直線移動にして左から右に動かす。
  6. 5で作ったグラデーションコピーしてを縦方向にも動かすようにする
    中心Xを0にして移動しないように設定を戻し、角度を調整したのちに中心Yを上から下に動くようにします。
    これで光が左から右、そして上から下に流れるようになります
  7. タイムラインで右クリックして「メディアオブジェクトの追加」>「フィルタ効果の追加」>「グロー」を追加します。
    「しきい値」:5、「強さ」を「直線移動」:40から0に変化するように設定
    これで最後に明るく光るようになります。

-AviUtl, 日記