パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

カメラ 備忘録 日記

【α6400】カメラの外部マイクを自作する【ステレオ・エレクトレット・コンデンサーマイク】

カメラの外部マイクを自作してみたいと思います。外部マイクを取り付けるカメラはSONYのα6400です。α6400には3.5mmのステレオミニフォーンジャックから取り付けることができる外部マイク端子が付いています。その外部マイク端子ににはコンデンサーマイクための電源も出力されているので簡単にコンデンサーマイクを付けられるようになっています。

今回使うコンデンサーマイクは「WM-61A相当品」で、秋月電子通商で1つ50円で購入しました。これを2つ使ってステレオ入力にしたいと思います。

回路はこんな感じです。結線するだけで特に難しいところはないと思いますが、コンデンサーマイクが小さく半田付けしづらいので、素早く正確に半田付けします。

結線してこんな感じになりました。

いったんここでカメラに繋げて音を拾ってみましたが、いい感じに録音されていました。

次にマイクを補強する方法をいろいろ考えたのですが、「手軽に」「安く」するために、針金と熱収縮チューブで補強することにしました。

ご覧ください!このフォルム。市販品には絶対にない手作り感満載のステレオ・エレクトレット・コンデンサーマイクロフォンです(笑)

見た目はともかく、音はいいです!そしてこれをカメラに取り付けた暁には、自作したぞアピールを周囲に振り撒くことができます。これぞ自作の醍醐味です(笑)。

これにウインドジャマーを取り付ければもう完璧でしょう。

-カメラ, 備忘録, 日記