パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

カメラ スマホ 備忘録 日記

「α6400 ILCE-6400L」をスマホで遠隔操作する方法

α6400を例に説明していますが、ほとんどのミラーレスカメラで行えると思いますので、参考にしてください。

カメラでスマホを操作するメリット

  1. シャッターを手ブレせずに押すことができる。
    手でカメラを操作すると、多少なりともブレてしまいます。露出が長い場合は特にそうです。風景や星空を撮影するときにはスマホで操作すればブレずにシャッターを切ることができます。
  2. 自撮りができる。
    セルフタイマーでも良いですが、何度でも離れたところから操作できるので便利です。
  3. 広い画面で操作できる。
    被写体にカメラを向けたままスマホで確認しながら操作ができます。f値、シャッタースピード、ISO感度なども設定できます。

α6400をスマホで遠隔操作する方法

  1. 事前にスマホのアプリ「Imaging Edge Mobile」をインストールします。
  2. カメラの電源を入れて左から3番目の「地球儀」のアイコンの下にある「スマートフォン操作設定」をクリック
  3. スマートフォン操作を「入」にしてスマホ「接続」を選びます。
    接続情報が出てきます。
  4. スマホの「Imaging Edge Mobile」を起動し、「+新しいカメラと接続する」を選びます。
  5. カメラの液晶画面のQRコードを読んで接続します。一度接続が確立されたカメラは、次回からカメラ名をクリックするだけで接続できます。もしうまく接続できない場合は、もう一度「+新しいカメラと接続する」を選んでみてください。

これで様々な操作をスマホで行えます。

-カメラ, スマホ, 備忘録, 日記