パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

DaVinci Resolve 備忘録 日記

Davinci Resolve 4K動画をサクサクと編集するために最適化メディアの生成する方法

2020/11/22

Davinci Resolveを低スペックのPCで編集すると、プレビューを生成するのに時間がかかり、編集が重たくなってしまいます。それで最適化メディアを生成しておけば、編集する速度を確保することができます。

Davinci Resolve 最適化メディアの生成する方法

「プロジェクト設定」の「マスター設定」タブにある解像度を落とします。生成される最適化メディアは「作業フォルダー」で指定されたフォルダーに保存されます。

設定はこれだけです。あとは動画のクリップを右クリックして「最適化したメディアを生成」をクリックします。複数選択も可能です。

「最適化したメディアを生成」にはかなり時間がかかりますが、できてしまえばあとは編集をサクサクと進めることができます。しかし生成に時間がかかるので、動画の内容によってはいきなり編集したほうが速い場合もあります。

-DaVinci Resolve, 備忘録, 日記