パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

インターネット パソコン 備忘録 日記

著作権フリーの音楽を見つける方法「検索」や「定番の方法」

検索で見つける

YouTubeで動画を作っていると、苦労するのがBGMで使う音楽ですよね。なかなか良いものが見つかりません。そこで、日本語で検索するのではなく、英語で検索をすると良いです。世界のコンテンツのうち日本語はほんの3%で、英語が56%程度だと言われていますから、英語で検索したほうが有利なわけです。含める言葉は下記のとおりです。

  • Royalty Free
    ロイヤリティフリー(royalty-free)とは、事前に取り決められた使用許諾範囲内であれば、知的所有権に関する追加の使用料(ロイヤルティー)の発生が免除されている著作物や技術のこと。
  • No Copyright
    著作権フリーということです。

これらの言葉に「music」を加えて「Royalty Free music」、「No Copyright music」等と検索すると良いかもしれません。

定番の方法で見つける

  • YouTubeの公式ライブラリで見つける
    YouTubeにログインして、YouTube Studioを選びます。

    オーディオライブラリを選ぶと、自由に使うことができる音楽や効果音を探すことができます。
    数が多いので「ライブラリの検索またはフィルタ」からタイトル、ジャンル、ムード、アーティスト名、時間から絞り込むことができます。

    YouTubeが用いている公式のライブラリーなので、将来的にも安心です。
  • 著作権フリーの「YouTubeチャンネル」を探す
    YouTubeの検索で「No Copyright」と入力して探してみましょう。
    この場合、アーティスト名や楽曲名を自分の動画の概要欄に明記するように求めているチャンネルもありますので、それに従うようにしましょう。
    YouTubeチャンネルにダウンロードボタンがあるなら、簡単に音楽を落としてくることができます。ない場合は「4K Video Downloader」を利用するのがお勧めです。
    https://www.4kdownload.com/

また作者に直接問い合わせてみるのも良いかもしれません。

-インターネット, パソコン, 備忘録, 日記