パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

Android Windows10 インターネット スマホ パソコン 備忘録 日記

Google音声入力で句読点を入れる方法。AndroidでもWindowsでも使えます。

今頃になって気づいたのですが、「とうてん」と言うと「、」が打てます。同様に「まる」と言うと「。」が入力できます。改行は「あたらしいぎょう」で入れることができます。

Pixel 6 のAndroid12はある程度「、」や「。」は自動的に入りますので「あたらしいぎょう」は覚えておきましょう。一連の言葉ののちに間髪を入れずに「あたらしいぎょう」と言うとよく認識するようです。

またAndroidスマホだけでなく、WebブラウザーでもGoogle音声入力を使うことができます。音声入力は次の2つの方法で呼び出します。

  • 「Googleドキュメント」を開き、文章の作成画面で「ツール」から「音声入力」を開く。
  • CtrlキーとShiftキーを押しながら「S」キーを押しても起動できる。

でGoogle音声入力を使える状態にできます。マイクのアイコンが表示されたら、それをクリックすると音声入力機能が有効になります。

-Android, Windows10, インターネット, スマホ, パソコン, 備忘録, 日記