パソコン・スマホ備忘録

パソコン、スマホ、マイコン、家電などの備忘録と日記。使えるところを簡潔に解説!

WordPress インターネット パソコン 備忘録 日記

Google フォトの容量無制限終了に備えてAmazon Photosの写真をWordPressで使用する(失敗例と妥協案)

2021/03/01

この記事の方法では時間が経過するとAmazon Photosのリンクが切れて写真が見れなくなってしまうようです。写真のURLが変わってしまうため別の方法を模索中です。
【検証】
写真共有ページのリンク
https://www.amazon.co.jp/photos/share/aPZ4kvotj7oFR2z0Xz7Db7nlVimYV3zkAwLUf9m3hUR
写真へのリンク
https://content-jp.drive.amazonaws.com/cdproxy/templink/jindm9IG25M-QI6ysTeLrYfN5kDjZ6Mc6YsX1KKkMckeJxFPc?viewBox=1946%2C1298
(時間が経つとこの写真へのリンクのアドレスが変わってしまいます。ある程度時間が経過し、共有ページが表示されるときに個々の写真へのリンクが作られるようです。この仕様が変わらない限り、写真への直リンクは不可能です。ページを表示させてから出ないとアドレスが分かりませんし、プログラムでページのURLを表示させてから写真のリンクを取得してそのアドレスを返すようなプラグインを作れば可能かもしれませんが、表示に時間がかかるとともに仕様変更で今まで表示できていた写真が表示されなくなる可能性もあります。)
Amazon driveからの共有リンク
https://content-jp.drive.amazonaws.com/cdproxy/templink/m6pGiehw7JOZhOc0ShDQQ9O12vIego-ou4n2_zNf6QEeJxFPc?viewBox=1946%2C1298&ownerId=A1WF3K3SRM35K8
【今のところの結論】
Amazon Photosは写真への直接リンクはアドレスが変化してできません。共有のページへのリンクは可能です。
仕方がないので、写真は共有のページへのリンクで紹介し、説明が必要な時だけGoogleフォトを使うようにしたいと思います。これで数年は行けると思います。よい解決策が見つかり次第、このサイトで報告したいと思います。

Google フォトの容量無制限無料バックアップが終了へ 2021年6月から15GB以上は有償になります。当サイトで利用している写真のほとんどはGoogle フォトのリンクになっていますので、何かGoogle フォトに代わるものを考えなければなりません。Amazonのプライム会員であればRAW画像も含めて写真を無制限に保存することができます。そこでWordPressで使う写真もAmazon Photosにする方法を紹介します。

写真のサイズに要注意

まずAmazon Photosはサイズの大きい写真でもそのままアップロードされるという点に注意が必要です。Google フォトの高画質は程よい容量にしてくれたので便利でした。Amazon Photosのネイティブな画像をそのまま張り付けると、今のインターネット環境では重すぎる可能性がありますので、共有する写真の大きさはある程度小さくする必要があります。フリーウェアで様々な解像度を一気に変更できるものがあるので、それを使うのも良いでしょう。

私は以下の方法で行うことにしました。

  1. サイトで使う写真をGoogle フォトのアルバムにまとめてアップロードします。
    そうするとGoogle フォトはこれまでのように高画質の程よい大きさの写真にしてくれます。
  2. 先ほどアップロードした画像を、まとめてダウンロードします。

以上で程よい大きさの写真になります。必要ならGoogle フォトでレタッチしてからダウンロードしても良いでしょう。ダウンロードした複数枚の写真はZIPで圧縮されているので、右クリックして、すべて展開を選んで、通常の写真にしておきましょう。この写真をAmazon Photosにアップロードします。

Google フォトは動作が軽いので、いきなり大きな写真をAmazon Photosにアップロードするよりも、早いかもしれません。

Amazon PhotosをWordPressで使用する

  1. WordPressに使いたいAmazon Photosの写真の右上の「共有」ボタンをクリックします。
  2. 出てきたウィンドウから「共有リンクを取得」をクリックします。
  3. リンクアドレスが表示されますので、コピーします。
  4. コピーしたアドレスを、ブラウザのアドレスに入力します。
    写真の共有ページを見ることができます。注意が必要なのはこのアドレスはページであって写真そのものではありません。写真そのもののアドレスを調べるためにページ内の写真をクリックして表示させます。
  5. 出てきた写真を右クリックして「画像アドレスをコピー」を選んで、写真のアドレスをコピーします。これをWordPressに貼り付けます。
  6. WordPressに張り付ける。
    エディットページから「メディアの追加」>「URL から挿入」で写真を挿入することができます。

以上のようにして実際に張り付けたAmazon Photosからの写真です。上のこれまでの写真はGoogleフォトでしたが、この写真はAmazon Photosからの写真です。
(ここに写真がありましたが、時間が経つと消えました。)

少し面倒なようですが、慣れれば大丈夫でしょう。Google フォトではクリップボードからGoogleChromeを介して写真を貼り付けることができましたがAmazon Photosからはできないようです。それで今は一旦Google フォトに貼り付けて、ダウンロードしてからAmazon Photosにアップロードしています。

-WordPress, インターネット, パソコン, 備忘録, 日記